やさしいことば(無職46日目)



小売業の販売員、面接。15時にレジへ。
面接で来ました、と伝えるとバックヤードへ通される。


おまたせしました、と面接官の中年女性。

すごく感じがいい。

本当に、中年女性の笑顔はホッとする。

自分が若かった頃も、今も、かわらず。


中年女性の笑顔には、

もしかすると母性のようなものがあるのだろうか。


あなたと同じ年齢なんですよ、と面接官。

なんと。

5歳以上は年上に見えたが…。

ということは、世間からみられたわたしも、

この面接官と同じ感じなのだろう。

現実を直視しきれず、たじろぐ…。


志望動機などを聞かれ、

自然と境遇などを語る羽目になる。

恥ずかしながら、泣きそうになり涙をこらえる。


面接官は、大丈夫ですよ、という。

ここで働く女性は、皆、それぞれ抱えるものがあるのですよ、と。

小さな子どもがいる。

お金を稼ぐためのダブルワーク。

頑張る女性がたくさん働いているのだと。


話していて、安心感がすごい。

ここでなら頑張れそうな気がする…。



■アーカイブ

後悔(無職41日目)→




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

ラクな仕事なんてない(無職34日目)