次を決めずに辞めた!?あなたバカなの!?(無職38日目)


近所に、ハロワのサテライトみたいなのがある。

いつも行っているハロワもサテライトっぽいが、それなりの規模感がある。

近所のはもっとちいさい。気になっていたので行ってみた。

なにか、奇跡が起きないかなと期待しつつ。



小さなスペース。

相談の椅子と机、それから求人検索用の端末が少し。

ラックにはチラシがずらり。

これはいつも行っているハロワサテライトと同じ。

求人情報や職業訓練等の情報チラシ。


この小さなサテライトハロワのチラシラックは、

どちらかというと主婦向けのような感じ。

お仕事にブランクがある貴女、そろそろお仕事始めてみませんか…?

大丈夫、丁寧に教えますから初めてでも安心ですよ。

みたいな求人や訓練のチラシが目立つ。

ウキウキとした形のポップ文字が並ぶ。



……。



なんだか、わたしのような切羽詰まった人間が来るところではないようだ。

お仕事に困ってない人が、そろそろお仕事始めてみようか……みたいな。

そんな人々のためのライトな施設のようだ。

わたしのような人生かかってるヘビーユーザーには不向きだ。


不意に、年配の職員らしき女性に声をかけられる。

お仕事お探しですか、という当たり前の会話から少し話し込む。


1ヶ月前に会社を辞めたこと。

いま求職中であること。

次を決めずに辞めたので焦っていること。

正直に話す。


その職員さん、いちいち驚くんだよねこれが…。

次を決めずに辞めた、のところで本気で驚く。

そんなにめずらしいのかな、わたし。

「次を決めずに辞めた!?どうして!?あなたバカなの!?これからいったいどうする気!?」

…とそこまで言葉にはしないが、そんなニュアンスがびしばし伝わってくる。

(いや、これ被害妄想かな…😅 でも必要以上に驚かれたのは事実)

だからいま、必死で職を探しているんですよ。

本当の馬鹿です。


自分でもわかっていることで驚かれると、傷つきますね。

しかもここは曲がりなりにもハロワのはずなのに…。


異空間。

これ以上ここにはいないほうがよさそうだ。

すごすごと立ち去る。

収穫ゼロのまま…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

ラクな仕事なんてない(無職34日目)