悲壮感でてます?(無職22日目)


今日も10時ぴったりにハロワへ。

べつに10時(開館時間)に行かなくてもいいのに…。

なにか焦ってしまうのですよね…。


収穫なし。


今日は本屋によってから帰ろうか。

(もちろん立ち読みが目的です…すみません)


わたしの通っているハロワはビルの中にあり、

1フロアーを専有している、職安のサテライトオフィス的な感じ。

フロアーを後にし、

エレベーターでビルの1階へ。

そしてビルのエントランスから外へ。


本屋はここから徒歩10分程度。


歩き始めたその時。

「すみません!あのー、」

…と声をかけられる。


目線を向けなくてもわかる。

生保レディの勧誘だ。

先輩レディと後輩レディみたいな二人組が、

ビルをでた瞬間からこっち見てたから。


「あの!ちょっとよろしいですか!」


笑顔でさらに声がけされる。

ひとまずレディのほうを見て、はい?と答えてみる。


「あの、失礼ですがお仕事、探されてますか?」


…。

うーんと一瞬考えて、いいえ!とあっさり答えてみる。

えっ、と面食らっているレディ(後輩)。


だってわたし、商業ビルからでてきただけの人間ですよ。

職安の玄関からでてきただけなら仕事探してる確率高いけど。

商業ビル、いろんなお店はいってるんですよ、

なのになぜそんなに驚くの…?


慌てたレディは、そのまま、もしよろしければ…といいつつ説明会に参加しませんか的な(すみません、結構ショックだったのであまり覚えていない)お仕事の説明会がありまして的なことを話し続ける。


いや、わたし仕事探してないと答えてるんですけどね…。


思うに、生保レディはチームで動いていて、

ハロワのフロアの入り口で、出てきた人間をチェックする担当が一人。

ビルの外でキャッチする人が一人。

…という布陣で勧誘を行っているのではないだろうか。

そうでないと、

「そんなばかな!あなた仕事さがしてるはずでしょ?!」

的なリアクションにはならないよね。


そう思いたい。


わたしのバッグ、肩にかける部分の革が結構すりきれてて、貧乏くさいといえばそのとおり。

そのせいではないよね…?

悲壮感ただよってるかな…?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

コメント

このブログの人気の投稿

ラクな仕事なんてない(無職34日目)